砺波市上和田緑地・キャンプ場 (和田川ダム湖畔)

更新日

市町村砺波市住所砺波市上和田
形態群生対象品種ソメイヨシノ、サトザクラ
一口情報
など
 桜、キャンプ、マリンスポーツ、釣り、グラウンドゴルフなどが楽しめます。
 桜は4月上旬のソメイヨシノから4月下旬のサトザクラまで長く楽しむことができます。ダム湖を眺めながら、桜の下でのキャンプは最高です。
 開花間近です。今週末からのお花見キャンプは天候も良くて最高かと思います。
 栴檀野商工会のみなさんが新調したぼんぼりを付けてくださいました。ありがとうございます!

                                 上和田緑地キャンプ桜守

 
 

 
基本情報  上和田緑地キャンプ場は、和田川ダム環境整備事業の一環として整備され、平成8年(1996)に完成しました。ダムによってせき止められた和田川の流れが緩やかに蛇行し、270度のパノラマで楽しめる、水と緑豊かな自然あふれる公園となっています。
 園内のサクラは、地域住民の手により植えられたもので、キャンプ場や和田川周辺に多く植えられ、キャンプ場の利用者は野外でバーベキューをしながらお花見を楽しむことができます。また、国指定史跡増山城跡にも近く、ウォーキングコース(増山城戦国ロマンコース)のスタート地点となっており、今では市を代表するさくらの名所となり、市民の憩いの場として親しまれています。
イベント
情報
7月 マリーナフェスティバル                                             9月 増山城戦国祭り・戦国釣り大会が毎年開催されています。

>> googlemapを見る